在宅ワーク・テレワークにおすすめ便利グッズ20選!作業がはかどるオシャレアイテムはコレ!

テレワークアイテムインテリア・雑貨
この記事は約16分で読めます。
おすすめファッション通販サイト

ファッション通販サイト

PayPayモール(ZOZOTOWN)

PayPayモール(ZOZOTOWN)

4.8

公式サイトへ

楽天ファッション

楽天ファッション

4.7

公式サイトへ

Qoo10(キューテン)

Qoo10(キューテン)

4.5

公式サイトへ

SHOPLIST(ショップリスト)

SHOPLIST(ショップリスト)

4.2

公式サイトへ

GLADD(グラッド)

GLADD(グラッド)

4.0

公式サイトへ

韓国ファッションサイト

BEEP(ビープ)

BEEP(ビープ)

4.8

公式サイトへ

COLLABONATION(コラボネーション)

COLLABONATION(コラボネーション)

4.7

公式サイトへ

BORN CHAMPS(ボーンチャンプス)

BORN CHAMPS(ボーンチャンプス)

4.3

公式サイトへ

DAESE TOKYO(デセトウキョウ)

DAESE TOKYO(デセトウキョウ)

4.1

公式サイトへ

sober(ソーバー)

sober(ソーバー)

4.0

公式サイトへ

ファストファッション

UNIQLO(ユニクロ)

UNIQLO(ユニクロ)

4.8

公式サイトへ

GU(ジーユー)

GU(ジーユー)

4.7

公式サイトへ

無印良品

無印良品

4.6

公式サイトへ

WEGO(ウィゴー)

WEGO(ウィゴー)

4.1

公式サイトへ


画像名
AURA

テレワークが広がるイマだからこそ
仕事がはかどる環境を整えることが大事。環境を整えることによって生産性向上や自身のモチベーションに直結します。

テレワーク作業でのストレスフリーに便利なグッズをジャンルごとにご紹介していきます。

テレワーク(リモートワーク)・在宅ワークとは?

オフィスに出社せず、自宅や任意の場所で勤務することを指しておおまかに『在宅ワーク』『テレワーク』『リモートワーク』などと呼ばれています。

場所に制限されることがなく、会社によっては時間も自由にしている場合もある為、現代社会にマッチしたフレキシブルな働き方であると言えます。

ライター・エンジニア・デザイナー・動画編集者としてフリーランス(自営業)で活躍している人を思い浮かべることが多いと思いますが、今では会社員でもケースバイケースで在宅ワーク(テレワーク・リモートワーク)を取り入れている企業も増えています。

テレワークを快適に行う便利グッズ20選

テレワーク・リモートワークを始めるうえでまずは環境を整えることからはじめましょう。
オフィスアイテムの定番をはじめ、パソコン周りのグッズを揃えておくことで作業が断然はかどります。

ここでは、仕事がはかどる便利グッズをご紹介していきます。

テレワーク便利グッズ1ディスプレイ

テレワーク・在宅ワークでデスクパソコンで必要なのが『ディスプレイ画面』です。

テレワーク用に新しいディスプレイを心機一転してみてはいかがでしょうか?

長時間パソコン作業する人におすすめしたいのが『ブルーライトカット』が搭載されたモデルがおすすめです。
また、マルチモニターに対応したディスプレイを選べば、ノートパソコンなどの様々なデバイスが接続可能で大画面で快適作業を叶えることが可能です。

上記のモニターはゲーミング用からブルーライトカットが搭載されたものもあり、かなりおすすめです。

参考までに、ディスプレイアイテムのAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは以下のリンクからご確認ください。

テレワーク便利グッズ2ワイヤレスマウス

テレワークで長く触れ合うことが多い、『マウス』です。

触れ合うことが多いからこそ、手首が疲れにくく高性能なワイヤレスマウスを選んでみてはいかがでしょうか?

上記のワイヤレスマウス『MX Masterシリーズ最新モデル』は、人工工学に基づいたデザインで人の手で成形された快適形状の形はフィット感抜群です。

快適な形状のマウスを選んで、今後のテレワーク作業を快適に行っていきましょう。

参考までに、ディスプレイアイテムのAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは以下のリンクからご確認ください。

テレワーク便利グッズ3ワイヤレスキーボード

マウスと同様に長く触れ合う『キーボード』。
キーボードのタッチの感触が違えば、ストレスなく快適に作業を進めることができます。

実際に私も高評価でコスパのいい『キーボード』を選んでいました。が、実際に値段相当のキーボードに変えてみると、触り心地◎。それとほんの気持ち程度ですが作業効率が向上しました。

マウスと同様にパソコン作業する上で長く触れ合うものだから、この機会にみんなが購入しているランキングから自分にあった『キーボード』を選んでみてもいいでしょう。

参考までに、ディスプレイアイテムのAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは以下のリンクからご確認ください。

テレワーク便利グッズ4デスク

テレワークに必要な『デスク』。

デスクがあるのとないのとでは、仕事効率が断然違います。

最近では、昇格式のデスク等も出てきたりしています。

また、ディスプレイモニターを2つ使う人は大きなデスクを選ぶといいでしょう。

参考までに、デスクアイテムのAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは以下のリンクからご確認ください。

テレワーク便利グッズ5デスクチェア

こちらもキーボードとマウス同様に長く触れ合うモノです。

椅子がクッション性がなく、還って姿勢が悪くなっては身体に影響していきます。

また、快適に作業を進めるために、クッション性が高く快適な座り心地を実現できる『デスクチェア』を選びましょう。

個人的なおすすめとして『ゲーミングチェア』がおすすめです。
また、各サイトのランキングを見て、選ぶのもいいでしょう。

参考までに、デスクチェアアイテムのAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは以下のリンクからご確認ください。

テレワーク便利グッズ6ワイヤレス充電器

iPhoneやAndroidスマホなどを充電するとき、ケーブルをスマホの差し込み口に差す必要がないので、手軽に充電することができます。

在宅ワーク(テレワーク)時にはスマホへの着信や新着メッセージの通知をいち早く確認することができます。

急な電話もコンセントを抜く必要がないので、瞬時に確認&通話することができるテレワークには強い味方です。

参考までに、『ワイヤレス充電器』アイテムのAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは以下のリンクからご確認ください。

テレワーク便利グッズ7加湿器

冬場の大活躍アイテム『加湿器』です。

冬場の室内はエアコンで乾燥しがちです。室内が乾燥してしまうと『ウィルス』空気中に増殖する恐れがあります。
そこで、活躍するのが『加湿器』です。

上記紹介している『加湿器』は、乾燥帽子はもちろん、花粉も防止してくれます。
また、こまめに水を入れ替える心配のない大容量タイプも魅力のひとつです。

この他にもコンパクトな卓上タイプの加湿器もあります。
自分の使いたいところへ持ち運べたり、超微細ミストをPCの横において直に乾燥対策しながら作業することができます。

加湿器の役割

加湿器とは、空気中に含んだ水分量を増やし湿度を上げるための装置。特に使用頻度が高い季節は『冬』です。冬場は空気が乾燥します。加湿器を使用することにより、乾燥を抑え湿度を一定に保つことができます。

参考までに、『加湿器』アイテムのAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは以下のリンクからご確認ください。

テレワーク便利グッズ8アルコールディスペンサー

テレワークといっても、ウィルス感染予防を徹底したいところ。
感染しないために在宅ワークを実施しているものの、人との接触がゼロという訳ではありません。

食料を調達しに外出したり、ネットで購入した商品を宅配業者から受け取ることがあります。そこで、ササっと手を除菌できるアイテムが『アルコールディスペンサー』です。

自動で噴射してくれるため、何も触れることなく手を除菌しれくれる優れものです。
テレワーク実施しているけど、人と接触する方は使ってほしいグッズです。

参考までに、『アルコールディスペンサー』アイテムのAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは以下のリンクからご確認ください。

テレワーク便利グッズ9カップウォーマー

暖かいドリンクをいつまでも『暖かいを維持』してくれるカップウォーマーです。
気温の寒い時に、欠かせないので心と体が温まるドリンクです。ですが、暖かい飲み物でも時間とともに冷めてしまいます。

飲みたいときに冷えていたら、心が沈みますよね。

時間が経ってもいつまでも暖か飲み物を持続できるのは嬉しいです。

また、職場や自宅等、どんな場所でもさりげなくオシャレなのでプレゼントにも最適です。

参考までに、『カップウォーマー』アイテムのAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは以下のリンクからご確認ください。

テレワーク便利グッズ10USBヒーター

冷え性の人にはかなり嬉しい『USBヒーター』。
デスクで一日中PC作業する人にとって、冷えとの戦いは大きなテーマとも言えます。

家とはいえ、早朝の在宅ワークは冷えます。
『USBヒーター』を利用すれば、おしりからじんわり温めてくれるので、非常に快適にPC作業をすることができます。

上記のUSBヒーターは、クルクルっと丸めて持ち運べたり、しまうときに幅を取らないのも嬉しいポイントですね。

参考までに、『USBヒーター』アイテムのAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは以下のリンクからご確認ください。

テレワーク便利グッズ11USBポート付き電源タップ

テレワーク時のコンセント不足を解消してくれる『USBポート付き電源タップ』。
加湿器や小型家電を同時に使うときはなにかとコンセントが埋まって「あぁぁ~」となってしまいます。

たっぷりの充電口があるモノを選べば、乱雑にコンセントが絡み合うことなくキレイな見栄えになります。

上記のアイテムは、タワー型の電源タップで9個のAC口に4個のUSBポートがあります。
タワー型はスマートな見栄えでデザイン性は高く、様々なシーンに対応し機能性も高いモデルです。

PC作業周りを整理整頓したい人にはかなりおすすめのアイテムです。

参考までに、『USBポート付き電源タップ』アイテムのAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは以下のリンクからご確認ください。

テレワーク便利グッズ12USB充電器/電源アダプタ

パソコンやスマホ・外部メモリー等、在宅ワークといえども業務で使用するガジェットが多数ある人も多いでしょう。
なるべく、デスク周りをすっきりさせることができるアイテムが、USB充電器です。

上記アイテムは、コンパクトかつ様々なデバイスに対応しており、急速に充電してくれるマストアイテムです。

参考までに、『USB充電器/電源アダプタ』アイテムのAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは以下のリンクからご確認ください。

テレワーク便利グッズ13ノートPCスタンド/スマホホルダー

ノートPCの高さを調整することで画面の見やすさとタイピングのしやすさがかなり向上する『ノートPCスタンド』。
また、見やすい高さを調整することで正しい姿勢を保つことができます。

上記アイテムはノートPCスタンドとスマホスタンドがついているアイテムです。安定性はもちろん、二つの回転軸によって高さと角度をラクに調整できます。折りたたみ式でトランクに入れたら、持ち運び便利。旅行や出張などさまざまな場面に役立ちます。

ノートPCスタンド選ぶ上で耐久性に富んだものを選びましょう。

参考までに、『ノートPCスタンド』アイテムのAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは以下のリンクからご確認ください。

テレワーク便利グッズ14WEBカメラ

テレワーク・在宅ワーク時のリモート会議や打合せは『ビデオ通話』が主流になってきています。
そこで活躍するのが『Webカメラ』です。

大体のノートパソコンはインカメラがついているモデルが多いですが、デスクパソコンを使用している人はインカメラが付属してなくWebカメラを購入しないといけないと思います。

価格が安いモノよりも、キレイな画質やオーディオ品質が高いモデルを選びましょう。

参考までに、『WEBカメラ』アイテムのAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは以下のリンクからご確認ください。

テレワーク便利グッズ15ワイヤレスイヤホン/ヘッドホン

家の近くが騒音で在宅ワークの作業が集中できない人におすすめなのが『ワイヤレスイヤホン/ヘッドホン』。
環境音を遮断してくれるノイズキャンセリング機能が搭載された高性能イヤホンを選ぶのがおすすめです。

また、在宅ワーク以外にも通勤時やお出かけの時にコードが邪魔にならない「ワイヤレスイヤホン」はかなりおすすめです。

上記アイテムは、圧倒的なノイズキャンセリング性能で最大6時間連続再生可能なバッテリー搭載された構成のモデルです。

また、ヘッドホンを外さず瞬時に周囲の音を聞ける「クイックアテンションモード」搭載されています。

参考までに、『ワイヤレスイヤホン/ヘッドホン』アイテムのAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは以下のリンクからご確認ください。

テレワーク便利グッズ16耳栓

騒音でテレワーク作業に集中できないときに活躍してくれる『耳栓』。
イヤホンより安価でてにいれれるのが魅力です。

気軽に使うことができ、音を遮断し集中したいときはおすすめです。
また、家庭、滞在先のホテル、キャンプ場、飛行機等での睡眠時、仕事、勉強、瞑想 などで集中したい時の使用に非常に便利です。

耳栓選ぶのポイントとして、使い切りタイプではなく、洗えて繰り返し使えるタイプのものを選びましょう。

参考までに、『耳栓』アイテムのAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは以下のリンクからご確認ください。

テレワーク便利グッズ17ワイヤレススピーカー

在宅ワーク時に低ボリュームの音が欲しい時に活躍するのが『スピーカー』です。
まったく音もなく静かな場所だと集中できないという人は少なからず多いはず。

気分に合わせて、音楽を流せば気分も上がり作業もはかどります。

また、音楽を聞くだけでなくスマホと連携しておけば、ミーティングや取引先との通話をすることができます。

なお、テレワーク以外にも室内やアウトドアシーンで使えるので機能性が高いモデルを選びましょう。

参考までに、『ワイヤレススピーカー』アイテムのAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは以下のリンクからご確認ください。

テレワーク便利グッズ18電子メモパッド/デジタルノート

ちょっとしたメモを紙に書くのではなく、使わくなったら瞬時に消せる『電子メモパッド/デジタルノート』使いましょう。

紙を使わなくて済むため環境にもやさしく、電池交換を行えば永遠に使えるのも嬉しいポイント。

また、テレワーク中に上司や取引先からの電話・テレビ会議でのちょっとしたメモに大活躍です。出社する際にも持ち歩けるので便利です。

参考までに、『電子メモパッド/デジタルノート』アイテムのAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは以下のリンクからご確認ください。

テレワーク便利グッズ19椅子クッション

椅子の座り心地が悪い時に活躍するのが『クッション』です。
PC作業をしていると自然と前にずり下がり姿勢が悪いまま作業をしている人は多いと思います。
姿勢が悪い状態が続くと、背中が丸まったり腰が痛くなったりします。

そうならないためにも、自然と正しい姿勢に導いてくれるモノを選びましょう。

参考までに、『椅子クッション』アイテムのAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは以下のリンクからご確認ください。

テレワーク便利グッズ20卓上ヒーター

冷え性の人には重宝してほしい『卓上ヒーター』。
テレワーク作業を快適にするには、はやり身体の浮き沈みです。
冷えている環境だと集中できずかえって生産性を落としてしまします。

そうならないためにも、心も身体も温まるヒーターを愛用しましょう。

参考までに、『卓上ヒーター』アイテムのAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは以下のリンクからご確認ください。

ライターからひとこと

在宅ワーク・テレワークの作業にはかどるアイテムをご紹介しました。
デスク周りを整えることで、業務作業が断然はかどります。便利なアイテムを使って気持ちよく仕事ができるようになれば良いと思います。

個人的に気合入れてお金を掛けていいアイテムは「デスク」「椅子」です。パソコンと同じぐらいに長く触れ合うものだから、惜しむことなくいいアイテムを揃えておきましょう。

© 2019 AURA.