PR

洋服の新鮮味を取り戻すなら毛玉取り器が必須!人気ランキング毛玉取り器10選!

インテリア・雑貨
この記事は約15分で読めます。
PR
CLOTHES
洋服を新品同様にしたいなら
断然、毛玉取り器

洋服にできてしまった毛玉を簡単にカットしてくれる優れモノ家電は『毛玉取り器』です。
毛玉になったからと言って、すぐに捨ててしまうこともあると思います。 そこで、新品同様にリフレッシュしてくれるのが『毛玉取り器』です。

また、毛玉がたくさんあると清潔感が損なわれます。


今回は毛玉取り器の選び方とおすすめの商品を厳選してピックアップしました。


使い古下、毛玉いっぱいのお気に入り洋服を新鮮なアイテムにしましょう。

PR
PR

毛玉取り器の種類

毛玉取り器は、『手動』『電動』の2種類があります。

上記に挙げた2種類の毛玉取り器を紹介していきます。

種類1電動タイプ

大量の毛玉をパワフルに除去してくれる『電動タイプ』。 スピーディーに毛玉を処理してくれるので、時間が取られる心配なし!

忙しい時やお出かけ前に気軽に使用できるのも最大の特徴です。


しかし、毛玉カットの能力があり除去能力が『手動』よりもパワフルなため洋服の生地を傷つけていますリスクがあるので要注意。また、デリケートな生地等も傷つけてしまう恐れがあるので、十分に注意が必用です。


なお、近年のモデルでは刃の高さを調整できるモデルが多くでてきました。


セーター、レギンス、靴下などの衣類から、カシミヤウールやコットンなどの繊細な生地、さらには毛布や寝具などの家具・室内装飾品まで、どんな生地にも対応できます。


生地本来の風合いを残しながら毛玉だけを取り去ることができます。

長く大切に着たい洋服をまるで新品のように蘇らせてくれ、大人の身だしなみに欠かせない毛玉取り器です。

『充電式』と『乾電池式』

電動式のなかでも、コンセントを必要としない『乾電池式』と『充電式』があります。 場所を選ばず、どこでも使えるのが最大のメリット。

コンパクトなモデルが多く、外出時にも持ち運べるモデルが多いです。なお、出張先や旅行先にも手軽に持ち込める優れモノなのです。


充電式タイプは、コンセントに挿して充電するため「電気代」がかかります。

一方、乾電池タイプの場合は電池を買い足す必要があるため、ランニングコストがかかります。

コンセントに挿して使える『交流式』

AC電源やUSBコードに繋いで毛玉カットを行う「交流式タイプ」。
交流式の電動毛玉取り器は、コンセントに繋いでいる分、途中でパワーが弱くなったりすることなく常にパワフルなパワーを継続してカットしてくれるのが最大のメリットです。

ロングコートなどの時間がかかる衣類も途中で電源が切れることなく、常に一定のパワーでカットできます。


また、『充電式』と『乾電池式』に比べて電池を買わなくても済むのでランニングコストもかからないのも大きなメリット。

種類2手動タイプ

電動と違い、手動で毛玉を取る『毛玉取り器』。 ウールやカシミアなど、デリケートな生地の毛玉を取りたい場合は、ブラシ型の手動タイプがおすすめです。

生地本来が持つ風合いを保ちながらもきれいに毛玉を取り除けます。

電気を用さないため、様々なところで使える点もメリットにひとつです。

一方、ロングコートなどの大きな洋服は時間がかかり、小さい毛玉等も取り除きくいデメリットがあります。

毛玉取り器の選び方

毛玉取り器の選び方1本体の大きさ、作業のしやすさをチェック

毛玉取り器の選び方で注視したいのが『持ちやすさに加え、作業のしやすさ』です。
本体のデザインをこだわるのもいいですが、すばやく作業できるハンドルのモノをチェックしましょう。
コートなどの大きい洋服はカットするのにとても時間がかかります。ですので、コートの部位によって刃の段階を素早く調整できるモデル選ぶように心がけましょう。

つまり、本体が持ちやすいハンドル付きの毛玉取り器を選ぶようにしましょう。

毛玉取り器の選び方2デリケートな衣類にも使うなら『ガード』をチェック

デリケートな素材とは『カシミヤ』『コットン』『シルク』などの天然繊維や薄手のタイツやニットの毛玉除去を行う上で、穴が空いてしまう恐れがあるので、カッターの高さを調整できる『ガード機能』を備えたモデルを選ぶようにしましょう。
生地を傷つけずにきれいに仕上げることができ、安心してご利用いただけます。

毛玉取り器の選び方3お手入れのしやすさをチェック

殿堂タイプのモデルは貯まったごみを定期的に捨てる作業が発生します。なお、コートなどの大きな洋服は頻繁に貯まったごみ捨てる作業が発生するので、容易に取り外しが可能なモデルが最適です。
また、ゴミがたまったままで作業すしてしまうと除去能力が低下しています。ですので、分解して簡易的に掃除ができる製品やお手入れ用のブラシが付属しているかをチェックしましょう。

毛玉取り器 | 人気ランキング10選

みんなが使っている『毛玉取り器』を厳選してランキング形式にご紹介します。

なおランキングは、著者おすすめ・Amazon・楽天・Yahoo!ショッピングなど各ECサイトの売れ筋ランキング (2021年1月11日時点)をもとにして順位付けしています。

10

Tescom(テスコム) 毛玉クリーナー

手軽に使えるコンパクトミニサイズ『Tescom(テスコム)の毛玉取り器』。いつでもどこでもお手入れが簡単にできる毛玉取り衣類用です。エチケットブラシ付きのケースだから、お手入れの後のちょっとした毛糸のくず取りに便利です。

サイズ・素材・備考
メーカーTescom(テスコム)
サイズ13 x 9.8 x 5.2 cm
電源タイプバッテリー式
型番KD333-A

\ 気になるアイテムは要チェック /

9

Panasonic(パナソニック) 毛玉取り器

新鮮味のある洋服を誕生させる『Panasonic(パナソニック)の毛玉取り器』。大切な衣類の風合いはそのままで、毛だまだけをカットする毛玉取り
衣類用です。大型丸刃でスピーディに毛だまをカットします。生地本来の風合い(毛足の質感)を残す風合いキーパー付きです。衣類のお手入れに役立ちます。

サイズ・素材・備考
メーカーPanasonic(パナソニック)
サイズ19.2 x 11.9 x 7.6 cm
電源タイプ
型番ER857PP-A

\ 気になるアイテムは要チェック /

8

Panasonic(パナソニック) 毛玉取り器

毛玉取りに秀逸な『Panasonic(パナソニック) 毛玉取り器』。大型丸刃でスピーディに毛だまをカットする毛玉取り
衣類用です。ねた毛だまを起こす毛だま起こし付き。

サイズ・素材・備考
メーカーPanasonic(パナソニック)
サイズ15.8 x 10 x 6.4 cm
電源タイプ
型番ER846PP-P

\ 気になるアイテムは要チェック /

7

Hoosoome 毛玉取り器

6枚刃モデルを搭載した『毛玉取り器』。テフロンコーティングされた高速回転する65mmの大型6枚刃で、表面積の広いファブリックの上を効率よく滑らせ、毛玉をカットします。1~2分間、洋服全体をさ~っと動かすだけで目立つ毛玉を除去できる毛玉取り器。レビュー評価の声も好評でベストセラーにも選ばれる大人気の製品です。

サイズ・素材・備考
メーカーHoosoome
サイズ22 x 14.7 x 9.8 cm
電源タイプUSB給電と充電式
型番

6

izumi(イズミ) 毛玉取り器

コスパ優秀な乾電池式タイプの『izumi(イズミ)の毛玉取り器』。乾電池式とランニングコストがかかる分、本体価格がお財布に優しい毛玉取り器です。衣類を着たままカットできるのも乾電池式の最大のメリットで、持ち運びにも最適の毛玉取り器です。

サイズ・素材・備考
メーカーizumi(イズミ)
サイズ幅62×奥行100×高さ154mm
電源タイプ乾電池式
型番KC-NB19

\ 気になるアイテムは要チェック /

5

T-fal(ティファール) 毛玉取り器

安心・安全ブランドの『T-fal(ティファール)
毛玉取り器』。バッテリータイプなため、室内はもちろん外出先や出張先でも大活躍する毛玉取り器です。生地の長さに合わせて長さを調整できる『ガード設定』を搭載されており、丁寧に毛玉をカットできます。デザインもシンプルなオシャレなため、多くの人に好まれるアイテムです。

サイズ・素材・備考
メーカーT-fal(ティファール)
サイズ幅6.5×奥行10.5×高さ15cm
電源タイプバッテリー式
型番JB1010J0

\ 気になるアイテムは要チェック /

4

ADVANCE 毛玉取り器

コンセントタイプだからパワーが落ちない『毛玉取り器』。コンセント式だから乾電池やバッテリー充電式の毛玉取りのようにパワーが落ちる心配なく使える秀逸な毛玉取り器です。高級カミソリにも使われている「切れ味の鋭いステンレス製の大型カッター」を搭載。それがゆえにコスパ優秀なアイテムです。

サイズ・素材・備考
メーカーADVANCE(アドバンス)
サイズ幅60×奥行170×高さ105mm(
電源タイプ電源アダプター
型番PR-01

\ 気になるアイテムは要チェック /

3

mottole(モットル) 毛玉取り器

コンパクトサイズで快適かつ簡単に毛玉が取れるmottole(モットル)の毛玉取り器。コードレスタイプでリビングや外出時にどこでも使えるコンパクトサイズ!ボタンを押すだけで簡単操作でき、女性でも使いやすくちょうどいい大きさモデル!また、インテリアにも取り込むデザインで多くの人に支持されています。

サイズ・素材・備考
メーカーmottole(モットル)
サイズ85×110mm / 185g
電源タイプ充電式
型番MTL-E001

2

【世界のデザイン賞受賞】 毛玉取り器

世界のデザイン賞受賞の『毛玉取り器』。コンパクトなサイズ感で作業しやすい持ちやすさが特徴の毛玉取り器です。また、シンプルな美しいデザインの毛玉取り器で多くの人に好評。持ち運びやすさにはもちろんのこと、外出先でも気軽に使用できる唯一無二のデザインアイテムです。

サイズ・素材・備考
メーカーHONEST
サイズ72×78mm
電源タイプ充電式
型番80001706

1

Tescom(テスコム) 毛玉取り器

生地にやさしくふんわりカットしてくれる『テスコム
毛玉取り器』。楽天市場、Amazon、Yahoo!で常にランキング上位している毛玉取り器。AC電源だから常にパワフルなパワーを継続しつつ、たくさんの衣類をラクラクにカットできる秀逸の毛玉取り器です。生地の性質によって刃を3段階調整できる毛玉取り器です。

サイズ・素材・備考
メーカーテスコム(TESCOM)
サイズ高さ105×幅58×奥行170mm
電源タイプ電源アダプター
型番KD778-H

ライターからひとこと

みんなが愛用している『毛玉取り器』を一挙にご紹介しました。 毛玉取り器は、毛玉の多い洋服をさっぱりしてくれる欠かせない家電です。

毛玉がある洋服を使っていると『清潔感がない』印象を漂わせます。


自分の利用シーンに合わせて、最適な毛玉取り器を見つけてください。

毛玉取り器の売れ筋ランキングをチェック!

なお参考までに、毛玉取り器のAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングの売れ筋ランキングは以下のリンクからご確認ください。

© 2019 AURA.