春アウターもう決まってる?即戦力になる本命アウタージャンル10選!!

ウェア・コーデ
この記事は約7分で読めます。
おすすめファッション通販サイト

ファッション通販サイト

PayPayモール(ZOZOTOWN)

PayPayモール(ZOZOTOWN)

4.8

公式サイトへ

楽天ファッション

楽天ファッション

4.7

公式サイトへ

Qoo10(キューテン)

Qoo10(キューテン)

4.5

公式サイトへ

SHOPLIST(ショップリスト)

SHOPLIST(ショップリスト)

4.2

公式サイトへ

GLADD(グラッド)

GLADD(グラッド)

4.0

公式サイトへ

韓国ファッションサイト

BEEP(ビープ)

BEEP(ビープ)

4.8

公式サイトへ

COLLABONATION(コラボネーション)

COLLABONATION(コラボネーション)

4.7

公式サイトへ

BORN CHAMPS(ボーンチャンプス)

BORN CHAMPS(ボーンチャンプス)

4.3

公式サイトへ

DAESE TOKYO(デセトウキョウ)

DAESE TOKYO(デセトウキョウ)

4.1

公式サイトへ

sober(ソーバー)

sober(ソーバー)

4.0

公式サイトへ

ファストファッション

UNIQLO(ユニクロ)

UNIQLO(ユニクロ)

4.8

公式サイトへ

GU(ジーユー)

GU(ジーユー)

4.7

公式サイトへ

無印良品

無印良品

4.6

公式サイトへ

WEGO(ウィゴー)

WEGO(ウィゴー)

4.1

公式サイトへ


即戦力になる春のアウターはもうお決まりでしょうか。
夏ののように暑くはないが、冬のように寒くもない季節に着る服として最適なのがライトアウター。

主役級の秀逸なアウターを羽織るだけで簡単に春スタイルを演出できます。

春のライトアウターを見極める2大原則

春のアウターを見極めるための原則を抑えつつ、季節感に富んだアウターを構築していきましょう。

原則①季節にコミットした軽快なカラーを選ぶ

メンズアウターの定番カラーといえば、ダークトーンと落ち着いた色合いが多数。そんななか軽快なライトブルー、ライトグレー、ベージュをコーデに取り入れることで雰囲気や見栄え、印象が大きく変わります。

【ペールトーンとは】
淡色・シャーベットカラーとも言われる色で、きれいな澄んだカラー
【イメージ】
若々しい優しいやわらかい薄い軽いあっさりか弱いフェミニン

春アウター原則②シルエットで選ぶ

流行であるビックシルエット(オーバーサイズ)は引き続き人気コーデとして採用されています。
ジャストサイズで着るより、少しラフでリラックスのあるライトアウターを選びつつ、パンツはスマートでで引き締まったモノでコーデを組むのも◎。
ワイドパンツとリラックスライトアウターの着こなしもお洒落でおすすめです。

春アウターで秀逸なジャンルアイテム10選

現役で活躍できるアイテムを厳選しつつ、春らしさをテーマにジャンル別に厳選していきます。
今シーズンの春秋にぜひワンランク上の着こなしをしてみては!!

春アウター①トレンチコート

トレンチコートは無造作に羽織りルーズな印象にもなり、ボタンを留めてモードな印象と着方次第で2つの表情を見せてくれる春のマストアイテムです。本格的なディティールを落とし込んだコストパフォーマンスの高い逸品。
カジュアルセットからビジネスシーンに大活躍してくれるトレンチコートは通年を通しておすすめです。

春アウター②ステンカラーコート

ステンカラーコートは、端正な出で立ちから、明るいカラーを選んでも大人っぽさが失われにくいアウターです。近年、適度なリラックス感のあるシルエットが流行しています。
プライベートだけでなく、ビジネスシーンでも大活躍してくれる春アウターです。
春らしい色がピッタリ合い、防水加工などの施したステンカラーコートがリリースされており、大人スタイルにマッチ。

春アウター③ショートコート

ショートコートは、洗練された清潔感あふれる春らしいショートコート。外出時にはさらっと羽織れ春らしさを兼ね備えたアウター。明るいカラーを選ぶと一気に新鮮味が獲得できる春先に大活躍してくれます。
定番デザインから流行デザインまで最先端に触れれるアウターです。

春アウター④チェスターコート

チェスターコートは、ステンカラーコートと並んでミニマルなデザインが特徴的です。ジャケットのようにスマートなシルエットがゆえにドレスな着こなしを着こなしを構築できます。
カジュアルシーンはもちろん、スーツやセットアップに合わせられるような余計を装飾を排除した完成度の高い着こなしを実現できます。
ベージュやカーキなどのカラーを選ぶと一気に新鮮味が増し、春先は軽々な華やかな雰囲気になります。

春アウター⑤テーラードジャケット

テーラードジャケットの定番として大人気。定番カラーとして、ネイビー、ブラック、グレー。の3色が圧倒的に多いからこそ、他のカラーを選ぶだけでも十分新鮮に映ります。きれい目な印象のハイゲージニットなど大人ごなしなアイテムと好相性。テーラードジャケットならではの品格を損なうことのない明るいカラーは特に狙い目。涼しい素材を意識すれば、見た目も着心地も爽快なのに、印象は上品な1着が見つかるはずです。

春アウター⑥Gジャン

Gジャンは春アウターとしてはもちろん、トレンドを左右されない人気アウター。インナーとしても活用が広まってきたGジャンは、デザインやカラーで個性を主張できます。近年、オーバーサイズのGジャンがトレンドに入り、ふわっと羽織れ、スリムなボトムスで決めることによりスタイリッシュなバランスと相性がばっちり。ぜひ今年のアウターはGジャンを持ってみては!!

アウター⑦MA-1

薄手のミリタリージャケットも春に重宝する春アウター。定番で人気を誇っており今っぽさを重視するなら必至といえるアイテムです。Tシャツの上から羽織れるだけでキレイめで「こなれ感」も出せる重宝できるアイテムです。スポーティーな上、ラフに着れる春らしいカラーでアレンジするのがおすすめです。オリーブやブラックが定番、華やかで着こなしに決まる逸品。

アウター⑧アノラックパーカー

アウトドア系のライトアウターとして春に大活躍。マウンテンパーカーやシェルパーカーが主流ですが、近年ですがバリエーションが豊富になっています。
ワントーンやそれに近いシンプルなタイプが大人らしく着まわしやすく重宝できるアウターです。
アノラックパーカーは機能性はもちろんデザインを重視で選べ新鮮なコーディネートに仕上がります。

アウター⑨ライダースジャケット

ライダースジャケットは春らしい軽快な素材でアレンジしやすいライトなライダースジャケットです。定番なうえ、デニム、ナイロン、コットン、スエードと様々な生地でアレンジされますので新鮮なスタイルに決まります。
カラーの王道はブラックですが、あえてカーキなどの差し色を加えることで春らしいムードを強調することが可能です。
カジュアルなスタイリングでもラフになり過ぎずスマートに着用できるアイテムです。

アウター⑩ノーカラージャケット

ノーカラージャケットは首回りをスッキリ見せてくれるノーカラー仕様。定番ジャケットでアレンジしやすくシンプルで着回ししやすく軽快なシルエットにきまる。カーディガン感覚でインナーとしても大活躍します。
1着あるとかなり重宝する人気春アウター。
春はメインとして着こなし、秋冬はインナーとして着こなせれる万能アウターとなります、明るめのカラーを選ぶことで新鮮で軽快な雰囲気を演出できます。

© 2019 AURA.