PR

エコバックのおすすめ人気ランキング15モデル!!つかいやすい&デザイン性を厳選重視

財布・ファッション小物
この記事は約11分で読めます。
PR

2020年7月1日に全国一律でレジの有料化が決定しました。
レジの有料化が決まり、“エコバック”は欠かせないアイテムとなりました。
レジ袋が有料のスーパーも多いので、常に1つ持っておけばレジ袋代を節約することもできちゃいます。

コンパクトに折りたためるエコバックは、帰り道の買い物や予定外の買い物の際に活躍してくれる優れもの。

PR
PR

エコバックの選び方

エコバックの選び方のポイントをご紹介します。
自分のライフスタイルに合ったエコバックを探してください。

選び方ポイント①用途に合わせて形を選ぶ

エコバックは、レジ袋型・レジかご型・リュック型・トートバッグ型の4タイプあります。場所や用途に合わせて、使いやすい形を選びましょう。

形から選ぶ①耐久性に優れたトートバッグ型

エコバッグに限らず普段使いのバッグとして活躍してくる重宝アイテム。
カジュアル寄りのエコバッグを選べば、お出かけに使ったりそのまま帰りにお買い物を入れて持って帰ることも可能。
トートバッグ型は強度や耐久性が優れている素材を採用しているため、重い荷物でも◎。さらに、持ち運びの良さもいいポイント。
また、水や汚れに弱いため、汁物や汚れのつきやすいものには注意が必要です。

形から選ぶ②袋詰めの手間が省けるレジかご型

大量に買い出しをするなら、レジかご型エコバックが最適。
レジにてかごをセットすれば、レジを通すときにそのまま入れてもらえるので、袋詰めする手間が省けます。
大容量で底が広いモデルが多く、食品がつぶれたりする心配はありません。
レジかご型は大きめのモデルが多いため、折りたためるタイプでもある程度のサイズになってしまう点は難点。
レジかご型エコバッグは買い物を大量買いするときにおすすめです。

形から選ぶ③両手がふさがらなく子供と一緒に買い物するときに最適なリュック型

背負えるタイプは大量の買い出しや重い荷物でも活躍すること間違えなしのリュック型エコバッグ。
また、両手が空くので子供と一緒に手をつないで帰れるのも嬉しいポイント。
もちろん、普段使いにもピッタリです。

選び方ポイント②買い物に適した容量を選ぶ

エコバッグを選ぶ上で最も重要なのは、サイズ選びです。
普段の買い物でどのくらいの量を買うのかを確認して、適したサイズを選びましょう。エコバッグ自体は価格ふが高いものではないので、買い物時の容量に合わせて、サイズ違いにいくつか持っておくのもおすすめです。

選び方ポイント③パッケージ表記や素材から、「耐荷重」をチェック

一度にたくさんの買い物をしたいという方は「耐荷重」を確認しましょう。
サイズが大きいものでも、耐荷重が弱いと取っ手部分がちぎれたり、底が抜けたりする可能性があります。
お買い物時の耐荷重はエコバッグには欠かせないため忘れずにチェックしておきましょう。

耐荷重の記載がない場合は、素材に注目。コットンやナイロンなどの耐久性の高い素材を使用したものを選んでおくと安心です

選び方ポイント④冷凍食品用に最適。保冷機能付きをチェック

冷凍食品を良く購入する方や、スーパーが遠く時間が要する方は、保冷機能が付いたエコバッグがおすすめです。
特に夏場の買い物でありがちな、冷凍食品に霜がついたり、アイスが溶けたりというトラブルを予防するためにも、チェックしておくとよい機能です。

選び方ポイント⑤持ち歩き用なら、折りたたみサイズををチェック

常に持ち歩く用なら、折りたたみサイズのチェックを忘れずに。自分が普段使っている鞄に収まるか、鞄に入れておいても邪魔にならないサイズかを目安にしてみましょう。
また、小さくたためることだけでなく、簡単にたためるかも確認しておくと◎。
中でも、くるくるとまとめることができる商品が楽チンでおすすめ。たたむ手順が簡単なものなら、使い勝手も抜群ですよ。

エコバッグのおすすめ人気ランキング

用途に合わせた定番エコバックから流行の人気エコバッグをランキング形式でご紹介します。

なおランキングは、著者おすすめ・Amazon・楽天・Yahoo!ショッピングなど各ECサイトの売れ筋ランキング (2020年9月20日時点)をもとにして順位付けしています。

デザインも豊富なので、自分の好みに合わせて好きなものを選べるのも嬉しいポイント。

人気ブランドのアイテムなら、買い物の気分だってぐっと上がること間違いなし。

これまでは、エコバッグにこだわっていなかったという方も、ぜひ本記事をきっかけにお気に入りのエコバッグを探してみてはいかがでしょうか。

01#eco bag

エコバッグ①折りたたみ 大容量 エコバッグ

楽天ランキング1位の選べる2個セット!軽くてコンパクトなので持ち歩くのにも邪魔なく、重宝できるエコバッグです。内側にはポケットがあり、取り出したいモノを入れておけばすぐに取りだせます。また、洗濯可能なエコバッグなので汚れたときはすぐに洗濯できます。

サイズ・素材・備考
素材ポリエステル
保存機能
折りたたみ機能
耐荷重15kg
02#eco bag

エコバッグ②マチの大きなエコバッグ

買い物カゴにゆったり入れた食材がちょうど入るくらいのサイズ感のエコバッグです。程よくスリムなカタチで縦に食材を詰めても安定し「袋詰めしやすさ」を第一に追求されたエコバッグです。また、買う容量に合わせてサイズを選べるので自分のライフスタイルに適したサイズをチョイスできます。

サイズ・素材・備考
素材綿64%、アクリル36%
保存機能
折りたたみ機能
耐荷重10kg
03#eco bag

エコバッグ③コンパクト エコバッグ トランスメッシュ

ライフスタイルに合わせたサイズを選べるエコバッグです。伸縮性のある素材でコンパクトかつ大容量に収納可能なのが魅力的です。人の目を惹くおしゃれな外観がひと際目立ち、お買い物をより楽しくしてくれます。

サイズ・素材・備考
素材本体:ポリエステル100% / タグ:ポリエステル ・ラテックス
保存機能
折りたたみ機能
耐荷重3kg
04#eco bag

エコバッグ④ コンパクト エコバッグ

こんなに薄くてもしっかりとした作りのトートバッグ型のエコバッグです。バッグやベルトに通せて持ち運べるカラビナ付きで持ち運びやすさが◎。薄くて柔らかく気にならない風合いの素材を使用しており、お弁当を入れても傾かない特徴があります。

サイズ・素材・備考
素材ナイロン、ポリエステルカラビナ:アルミニウム合金
保存機能
折りたたみ機能
耐荷重5kg
05#eco bag

エコバッグ⑤エコバッグ コンビニバッグ

毎日のお買い物に便利なスーパーの袋型のエコバッグ。お値段以上に男女問わずお使いいただけるシンプルなデザイン。記事がしっかりしているので重いものも入れられる!ショッピングバッグの予備としてビニール袋を使わず環境に良いエコな生活

サイズ・素材・備考
素材ポリエステル
保存機能
折りたたみ機能
耐荷重

レジかご型

06#eco bag

レジかご①エコバッグ MOTTERU

買い物時にレジかごに取り付けて使えるレジかごエコバッグです。レジを通す時に初めからレジかごに取り付けておけば、手間と時間削減できます。また、鍵や財布などをすぐに取り出せるように外側にファスナー付きのポケットが常備されています。

サイズ・素材・備考
素材ポリエステル
保存機能
折りたたみ機能
耐荷重
07#eco bag

レジかご②レジカゴバッグ

買い物時に多く買い物する人におすすめのレジかごバッグ。内装の保冷素材を採用されており保冷・保温の必要な食材に効果的です。また、2Wayのメッシュバッグと保冷バッグに分けることができ男性の方でもコンパクトにお使いいただけます。

サイズ・素材・備考
素材ナイロン
保存機能
折りたたみ機能
耐荷重
08#eco bag

レジかご③bon moment 買い物かごバッグ

食材をまとめて買うときに便利な自立する保冷エコバッグ。買い物時の詰め作業や買った後の出す作業もスムーズに行える設計。保冷素材を採用されており暑い夏場でも食材を痛める心配なし!

サイズ・素材・備考
素材ポリエステル100%
保存機能
折りたたみ機能
耐荷重約20L
09#eco bag

レジかご④LAURIER 保冷ショッピングバッグ

日常使いからレジャーまでお使いいただける保冷エコバッグ。レジかごサイズのショッピングバッグでレジかごから詰め直す手間を削減。カラー展開が豊富でシンプルな無地やストライプのデザインなので男性でもスタイリッシュいお使いいただけます。スマホやお買い物リストなどメモ帳が入る外ポケット付きです。

サイズ・素材・備考
素材ポリエステル、アルミ
保存機能
折りたたみ機能
耐荷重約8kg
10#eco bag

レジかご⑤レジカゴ 保冷トート

ジが終わったあとはレジカゴから袋を取り出してそのまま帰るだけ!保冷素材が採用されているため、暑い夏場や冷凍食品に効果的です。また、薄手のエコバッグと違いしっかりとした素材感なので、アウトドア使いにも重宝していただけます。無地にワンポイントのロゴなので男性にも使いやすいレジかごバッグです。

サイズ・素材・備考
素材ナイロン
保存機能
折りたたみ機能
耐荷重20kg

リュック型

11#eco bag

リュック①アウトドアバックパック

買い物時やアウトドアにも使える実用性抜群の折りたたみバッグパックです。素材は「30Dナイロン」を採用されており、雨天時の雨をはじく作用があるので自転車をよく使う人や車利用が少ない人はおすすめです。また、超軽量設計な上に大容量にも適している優れたエコバッグ。折りたためるバッグパックなので持ち運びにも便利です。

サイズ・素材・備考
素材30Dナイロン
保存機能
折りたたみ機能
耐荷重
12#eco bag

リュック②4WAYマルチバッグ

毎日の買い物やレジャーにも使えるショッピングバッグパック。かごにぴったりなサイズなので面倒な袋の出し入れをせずにお使いいただけます。自転車での移動や両手を開けて買い物や行動をしたい人はおすすめです。また、リュック型のほかにトートバッグ型にも変形可能。

サイズ・素材・備考
素材ポリエステル
保存機能
折りたたみ機能
耐荷重
13#eco bag

リュック③3way エコバッグ

大量買いもらくらく!保冷保温レジかご3wayバッグ。様々な用途に対応しているほかライフスタイルに合わせたエコバッグに早変わり。両手を使いたいときはリュック型に、手持ちにしたいときはトートバッグ型にできます。3Wayに加えてさらにありがたい保冷機能。野外に行く人や子供連れで買い物する際は重宝するエコバッグです。

サイズ・素材・備考
素材ポリエステル
保存機能
折りたたみ機能
耐荷重約20kg
14#eco bag

リュック④リュック エコバッグ

開口部が周囲150cmのビッグマウスで出し入れ楽々なエコバッグ。普段使いにも、毎日のお買い物にも用途に合わせてカタチを変えられる高機能エコバッグですインナー部分に保冷剤を入れられるポケットがあり、冷蔵品用も安心です。

サイズ・素材・備考
素材インナー:ナイロンブランドタグ:本革
保存機能
折りたたみ機能
耐荷重
15#eco bag

リュック⑤MOTTERU リュックバッグ

シンプルかつ洗練されたデザインのエコバッグです。両手が使いたいときはリュックに、手持ちにしたいときがトートバッグに早変わり。カラー展開が豊富で男性にもお使いいただけやすく、必要ないときはコンパクトに折りたためます。

サイズ・素材・備考
素材ポリエステル
保存機能
折りたたみ機能
耐荷重

ライターからヒトコト

レジ袋が有料化になり、エコバッグが必需品になりました。
エコバッグとしても機能も大事ですが、日常使いで使えるものをチョイスしてもいいかもしれません。

また、エコバッグはコーディネートのアクセントなるファッションアイテムとしても人気を集めています。


デザインや機能性を意識して自分のライフスタイルに適したエコバッグを選びましょう。

© 2019 AURA.